2013年7月23日火曜日

善光寺




「死ぬまでに一度は行きたい善光寺」
距離的に岩の湯から藤井荘へは数十分ですので、小布施と善光寺に寄ってみました。

私は旅先で神社仏閣に立ち寄る事が多いです。できれば御朱印を頂いて、神主さんや地元商店街のお年寄りと話しをして、お茶などをご馳走になったりする事が好きなのです。
歴史、街並み、御利益や信仰、建物など様々な楽しみ方があります。それだけでなく、その風土や四季も合わせた味わい深い場所が神社やお寺だと思います。
善光寺もさることながら、観光地化された場所でもそうでない場所でも同じように楽しむ事ができるとおもいます。
しかしながら、自分がその場所に「合う・合わない」はあると感じます。
何となく居心地が悪いとか、落ち着かなく長居できない。とかです。それはその場所と自分との相性なのだと思います。旅先でそんな場所に出会い、時間の許す限り味わう事はとても素敵な事だと思います。
ちなみにこちらの善光寺はとても好きな場所でした。
一度だけでなく、また訪れたいですね。

信州 善光寺

0 件のコメント:

コメントを投稿