2012年6月11日月曜日

秋田の秘湯 日景温泉に行って来ました



日本秘湯を守る会 会員宿 秋田・日景温泉 乳白色 薬効の湯で肌がしっとり

日景温泉(ひかげおんせん)に行ってまいりました。
女将さんとは研修会などで昔から親しくお付き合いさせて頂いておりましたが、実は伺ったのは今回が初めて。
結婚して会員宿を一緒に泊まって勉強しよう!と言っておきながらなかなか行けてなかったので、とても楽しく宿泊させてもらいました。

仙台市青葉区 みずさわ屋
東北自動車道:仙台宮城I.C.〜碇ヶ関I.C.まで約300㌔、インターを降りてから宿まで約10㌔の行程でした。久しぶりに夫婦そろってお休みを頂きましたので、観光モード全開で高速クルージングでした。やはり楽しみの1つはサービスエリアで何を買うか!ですね。軽食でしたらソフトクリームやアメリカンドックが定番ですし、ちょっとご当地ものを探すのも面白いですよね。
私は道の駅とかインターチェンジが大好きなので、休憩時間が長くなってしまうタイプなのです。
今回のヒット商品はズバリ!「みずさわ屋」のラーメンです。なぜ岩手にあるのでしょう?それは店主が水沢市出身だからなのでしょうけど、これはまさに故郷に錦を飾った感じですね!ファンとしてはとてもうれしいです。こちらのラーメン屋さんは仙台市内にある人気店で、私も通っているうちに親しくさせて頂くようになりました。ラーメンの美味しさもさることながら、店主の情熱とスタッフの元気がとにかく素晴らしいお店。

さて、お宿に到着してさっとお風呂に入ったらおまちかねの夕食ですね。山菜が中心で料理長が毎朝取りに行くそうです。山の料理は本当に良いですね。大好き!
こちらのおすすめはやはりきりたんぽ鍋ですね。
秋田のブランド 比内地鶏で出汁をとったスープは醤油ベースのあっさり味。具はネギ・ゴボウ・舞茸など地のキノコが沢山入ってました。そしてセンターには秋田杉の串に米を巻きつけて炭火で焼いた切りたんぽ。セリの香りも良いですね。きりたんぽ鍋は大好きです。
この鍋のサイズだったら3個くらいいけますね。
同じ秋田でも鶴の湯の料理も美味しいです。あちらは山芋をすり潰した団子が入っているお鍋ですね。
テイストは似ていますが、それぞれに味わい深い。秋田のお料理は素朴で良い。


湯上りは談話室でごろり
「天の戸」の発泡にごり酒&いぶりがっこ







2 件のコメント:

  1. 日景温泉はスタンプを押した初めての宿です!

    返信削除
  2. >新八様
    日景温泉や八幡平なども、今から良いシーズンになりますね。

    返信削除