2012年12月31日月曜日

ゆく年くる年 2012


本年も静かな大晦日です。
賑やかなチェックイン、和やかな夕食、談話室では薪ストーブの炎を眺めらなら談笑や読書するお客様。
皆様思い思いの時間を楽しまれております。
私はと言いますと業務を一段落させて、このようにゆっくりと1年を振り返っております。
スタッフとお客様に感謝です。

いつもこの時期にお泊り頂いておりますお得意様と、また今年を振り返りながら良い時間を過ごしております。
今年も本当にお世話になり、誠にありがとうございました。

価値観が大転換し、自らの暮らしや生き方をじっくりと見直す事のできた1年ではなかったでしょうか。
また、ずっと変える事のできなかった自分の思考を、何かのきっかけから次のステージに移行する事ができた年だったと振り返ります。

誰しも夢があります。しかしながら、それを着実に叶えていく人は少ない。
多くの人は理想のハードルを下げて不特定多数の常識にとらわれていく。
それは自分ではどうにもならないと、いつしか自分との対峙をさけるようになってしまう。
そのあまりにもさみしい行為を時間の浪費だという事に気付かず、言い訳を探す人生。
夢は大きさではなく、育む心の温かさが大切なのだと知りました。

高い理想をもって毎日を進む勇気には沢山の手助けが必要です。
助けてもらっている人達への畏敬が自らを成長させ、さらに高みを目指す事ができるのだと思います。
また、峩々での暮らしには安堵と静寂を求めていきたいですね。
ずっしりと根をおろして、心を穏やかに日々を過ごす事です。
何かぼんやりと思い描いていた目標がはっきりしました。
自身のライフスタイルをブラさないという決意ができたとも言えるでしょう。
とても収穫の大きな年でした。関わって頂きました皆様、学びの場を与えてくれた全ての人に心から感謝を申し上げます。

あと数時間で2013年の幕が開きます。
新しい年はどんな夢を持ち、自分がどんな人間になっていくのか本当に楽しみです。
自らのときめきや希望がどんどん成就していく予感がして、胸が大きく高鳴ります。

宮城県石巻市小竹浜でのボランティアでは、大変活躍して頂きました三遊亭遊馬氏。
師匠が必ずサイン色紙に書かれる言葉があります。
笑顔がいちばん
そうです。その通りなのです。元気がなければ笑顔になれない。笑顔がなければ元気になれない。
世の中で最も価値のあるものは笑顔である。本当に大切な事を教わりました。
それ以上に素晴らしいものは無いのに、そんな簡単な答えを即答する事ができる人はそう多くありません。
人を笑顔にできる存在であり続ける事も、人生の大きな目的なのだとはっきりとわかりました。

楽しい時は1人でも多くの仲間と笑顔を分け合う。
辛い事があったら、喜んでもらえる誰かの笑顔を思い浮かべれば良い。
その沢山の笑顔が人を集め、小さな仲間を作る。小さな仲間は笑顔の素敵な人を迎え入れる。
笑顔だったら何でもできる。みんなを幸せにする。
明日出会うであろう新しい笑顔にロマンを感じて生きていきたいですね。

来年も日本中の笑顔とロマンが峩々に集まりますように。
年の瀬に、心から祈りを込めて。

(写真:2012 11月吉日 旧館解体工事に伴う神事にて)


0 件のコメント:

コメントを投稿