2012年12月13日木曜日

先日の講演後に学生さんから届いた1通の手紙


先日の東北学院大学での講演。
すぐに学生の方から1通の礼状が届きました。
フェイスブックの友達申請をくれた人は沢山いましたが、直接手書きのお手紙を頂いたのは1人でした。
私は講演の中で、コミュニケーション力を高めるための話しをしました。
その時に話した「言葉づかい」についての感想が書かれていました。
昨今はテレビのアナウンサーでも平気で間違った使い方をしている日本語。
その間違いは時が過ぎ、いつしか一般化していく事もあります。それを文明としてとらえるれば必然的な事かもしれませんが、おかしいと思っている人と話しをする時は気を付けなければならないと思う。
人の話しを聞き、納得して共感する。心が動かされた次の瞬間、ペンを取り自分の気持ちを表す事ができるような人。
我が母校、東北学院大学にそんな後輩が1人いた事に感激しました。
本当にありがとう。必ずお返事を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿