2013年12月31日火曜日

ゆく年くる年 2013


雪が降るでもなく吹雪くこともなく、本年の大晦日も静かにお客様をお迎えしております。12月上旬から降り続きました雪は例年の積雪量をはるかに超えるものでしたが、今朝から本当に穏やかな日和です。
私どもは何年もこの場所に住み、様々な自然の表情を目の当たりにしてまいりました。時には目を開けることも立っていることすらできない猛吹雪の日もあります。
だからなおさら今日のとても清々しい1日が愛おしく思えるのかもしれません。
蔵王の静けさは本当に言葉になりません。
お客様と共にこの静寂の中で新しい年を迎えられることに、心から感謝しをしております。

談話室に掛けさせて頂いております肖像画。私からさかのぼること三代前ですから、曾祖母です。
いつも優しく私の仕事を見てくれています。
曾祖母の時代に思いを馳せますと、今からは想像もできないほど峩々は過酷な場所でした。きっと沢山の苦難の中でこの宿を守ってくれたのだと思います。

自分の生活はどのような人の上に成り立ったいるのか?
大晦日だからこそ、そんな事をじっくりと考えたいと思います。
家業というものは様々なものを受け継ぎ、守り抜いていくものです。
温泉や旅館が主ですが、他にも沢山受け継ぐべき「資産」があります。
しかしながら1つだけそれができないものが存在します。
それは「思い」です。
どんなに大きな苦労をしても、それを人から人へ受け継ぐことは不可能です。
だからこそ、人は思いを馳せるのだと考えます。
思いを馳せること。
そして限界なく自分と先代をつなげてくれます。
様々な思いの上に私は立っている。
そしてこの峩々がここに存在しているのです。
ちょうど日付が変わる頃、今夜は曾祖母の肖像画を前にしばし思いの時を刻みたい。そう思います。

人間万事塞翁が馬

「じんかんばんじさいおうがうま」
本当に人生は予想もしない出来事ばかり。
幸福も不幸も沢山やってきます。
でもそれは考え方の問題で、目の前に起こった出来事を幸いと捉えるかは個人の性格によるものが大きいと思いますし、例えそれがどのような結果だとしても振り返って後悔するような事そのものが不幸なのだと思います。
「人間万事塞翁が馬」
来年は午の年。いつも心にとめておきたいですね。

本年も本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も元気にまたお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿