2013年2月28日木曜日

平成24年度 普通救命講習会 受講


蔵王町農林観光課が主催する「普通救命講習会」に参加してまいりました。
地元消防署の隊員の方からのご指導のもと、止血・胸骨圧迫(心臓マッサージ)・人工呼吸・AEDの使用に重点を置いた本格的な講習会でした。
6班に分かれての実技講習。
AEDの使用訓練は初めてでした。私が初めて心肺蘇生法の講習を受けた時が高校生の時ですから、だいぶ変わってました。例えば人工呼吸よりも胸骨圧迫を最優先するとか、とてもシンプルになったという印象ですね。


旅館だけでなく、山の事故にも対応できるように自分自身を日々スキルアップさせていきたいですね。






最新図解 救命・応急手当の手引き
日本救急医学会
小学館
売り上げランキング: 17,796

0 件のコメント:

コメントを投稿