2012年7月17日火曜日

観光カリスマ 吉川真嗣氏 講演会【古川商工会議所】



古川商工会議所に行って来ました。
その目的は吉川真嗣さんの講演会があるからです。
先日、何とご本人から直接お誘いを頂きまして、若手スタッフに話しを聞かせようとみんなで伺いました。



吉川さんがお住まいの新潟県村上市は、古くから城下町として栄えてました。
まだまだ町中に武家屋敷や町屋が多く残り、それを町おこしに活かした事で、全国的に有名になりました。
でも、そこまでのプロセスが大変でした。近代化を望む住民をに賛同してもらうプロジェクトには、言葉にならないほどのご苦労があったとお察しいたしました。
古いものを磨き、後世に残す。観光客がそれを見に来る。そんなごく当たり前の価値観が無かった町を立て直す行動力。伝統的な町屋に光を当て続けた事。
年間30万人の観光客を動員する村上。我々、川崎町や蔵王町でも真剣に勉強しなければならないと思いました。

久しぶりにお会いした吉川さんは相変わらずエネルギッシュでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿