2012年7月9日月曜日

小竹浜 第三回招待宿泊 【現在の小竹浜の様子】

東日本大震災から今回で3回目となりますご招待宿泊。
2台の車でまずは宮城県石巻市小竹浜へお迎えに行きました。
地震と大雨によって崩れたメイン道路。現在は半島の反対側の道を利用しています。
奥の手作り看板もちゃんと立ってましたね。
あの時の大変だった思いがこみ上げます。
「がんばろう!!宮城」ステッカーもすっかり退色してしまっていて、時間の経過を物語っています。
こちらの迂回道路は蛤浜・折の浜を経由して小竹浜に向かいます。
小竹浜~さすの浜の通行はできません。開通予定は2012.12.25との事。
2012.07.03の小竹浜の様子です。
全壊及び半壊した建物は全て解体され、漁港近辺は更地化されていました。
2011.04.01の様子です。
この頃はどこから手を付けたら良いのかわからないほどでした。
相変わらずみなさん明るい!この後、渡波駅前と石巻中心部からピックアップして峩々に向かいました。
小学生の頃にお世話になった小竹浜のお母さん。いつも笑顔が素敵な働き者です。
今回は参加できませんでしたが、みなさんを見送りに来てくれました。
我々の新婚旅行で行ったスイスからのおみやげキャップを「外出用」として愛用している事を聞かされました。そういうのってうれしい。

小竹浜のバス停前から10時出発。一路峩々温泉に向けて車を走らせます。今回も2泊3日の行程で楽しい旅行のはじまり、はじまり。
コンサートは二部編成では東京からのバンド、浅草からは三遊亭遊馬師匠の高座、さらに横浜から「ならび矢」さんのお好み焼きと盛り沢山。
第一線で活躍する音楽家、本物の落語、有名店の出張ランチを小竹浜のみなさんに楽しんで頂きました。
一度では書ききれませんので、この続きは後日お話しします。






0 件のコメント:

コメントを投稿