2013年6月15日土曜日

八岩まどかさん 記念公演

説明を追加
昨日の宮城県温泉協会総会 記念講演において、『旅の手帖』のライターでおなじみの八岩まどかさんにお話しを伺いました。
八岩さんとはじめたお会いしたのは10年近く前です。
やはり旅の手帖の取材で峩々にお越しいただきました。

今回の講演の中で、添付資料として配布されたのがこちら。


「青春18きっぷ」で行く温泉番付




何と!東の横綱は我が宮城の「鳴子温泉」ですね。
残念ながら峩々は駅から30分程度で行ける温泉ではないので、該当されなかったようです。
青春18きっぷで温泉めぐりをするのは楽しいそうですね。
確かに泉質の良い温泉地ばかりが名を連ねています。

鳴子と言えば今でも自炊湯治の文化を残していますし、湯巡り手形など温泉街としてとても素晴らしく発展していますね。

ところで、鳴子温泉で一番おすすめは大沼旅館さんです。
湯治文化の継承・伝承に力を入れている宿です。
宮城県の北に位置する鳴子温泉にお越しの際は、この宿に泊ってみて下さい。




混浴宣言 (サライBOOKS)
混浴宣言 (サライBOOKS)
posted with amazlet at 13.06.15
八岩 まどか
小学館
売り上げランキング: 747,233

0 件のコメント:

コメントを投稿